お〜いし〜!

吉本興業印の手帳をバイト先の廃棄処分のゴミ箱から拾って使ってるわけですが、さっき見て思ったんだよね。
「各芸人のギャグ集」みたいなので、「ナイナイ・岡村」とあった。
あの、岡村さんにギャグってあったっけ?って思ったんですが。
そこに書いてあったのが『お〜いし〜!』。
え、これってゴチのやつ??
よく聞くけど、ギャグなの?
そーいえば昔のぐるナイで「ナイナイのギャグを考えよう」って企画があった気がする。
んで岡村さんがとっさに考えて「ぶっぶっぎゅっ!!?」って振りつきでやってたのを思い出した。
そして数年後くらいになんかの番組で「この芸人のギャグは何でしょう」みたいに街頭インタビューやってて、ナイナイのギャグを聞かれた一人の男性だか女性が「ぶっぶっぎゅっ?!!」ってやってたのを見て少し感動したのを思い出した(長)
ちなみにこの手帳のギャグ集掲載枠に選ばれた芸人は、西川のりおさんや明石家さんまさん、チャーリー浜さんのような大御所の他に、キングコングやココリコ遠藤(←このギャグがまた微妙w)、今大人気のレギュラーのもあったりした。
個人的に意外なのが2丁拳銃の小堀さんのギャグ。
そんなに有名だったのか・・・?